レイトン准教授の麻雀講義

麻雀初心者のためのブログ

このブログについて

はじめまして、レイトン准教授といいます。
電気通信大学競技麻雀部出身です。

 

主に後輩たちの雀力向上のためにブログを始めました。
どう麻雀を勉強したらいいかわからない初心者を手助けできたらと思っています。
目標は初級者がこれを読めば中級者以上になれるようなブログにすることです。

 

簡単に自己紹介すると、麻雀を本格的に始めたのは大学からです。今年で8年目になります。結構頑張ったので天鳳で九段になりました。(1回だけ
麻雀についてちゃんとアウトプットするのは初めてですが、上級者は間違えないような基本的なことを書いていくつもりです。
文章を書くのも苦手ですが、なるべくわかりやすい文章を心がけていきます。
よろしくお願いします。

 

このブログの前提条件として、麻雀のルールに関する内容(牌の種類とかあがるには役が一つ以上必要とか字牌のなかでどれが自分の役になるのかとかリーチ平和タンヤオなど基本的な役)と麻雀用語(聴牌、他家、下家など)はわかっているものとして進めていくので、もしわからなかったら質問してください。